トップへ

にらやま動物病院

HOME >  ブログ, 院長のひとりごと >  ペットショップでの出会い その2

ブログ

ペットショップでの出会い その2

ペットショップで購入される方への追加です。

近頃はMIX犬などが流行っていますが、それも含めても、
ペットショップだと一応その子の血統はわかっています。

品種によって体も性格もだいたい決まっていて
その特性が各家庭に合うか合わないかがあります。

たとえば、ネコちゃんではアビシニアンは非常に活発ですし
スコティッシュフォールドやラグドールなどはおっとりしてます。
アパートやマンションなどの集合住宅や高齢の方の家庭ではラグドール等がおススメですし
動き回る猫ちゃんが好きな方だとアビシニアンはもってこいです。

ワンちゃんでは、ダックスやビーグルなどの猟犬はよく吠えますので
ご近所に犬嫌いの方がいる場合は不向きですし
ゴールデンレトリーバーのように飼い主さんといつでもべったりしたいような子は
留守がちな家庭では、ストレスから精神疾患を患うこともあります。

「ペットショップで思わず目が合っちゃった」という理由だけで購入するのは止めましょう。
その子が(その犬種が)ご自宅で問題なく飼えそうかどうか。
(MIX犬はその両親の血統を調べてください。)
しっかり情報を収集して吟味して決断してください。

こんなはずじゃなかった…と、ガス室送りにしないためにも
どうかよろしくお願いします。