トップへ

にらやま動物病院

HOME >  ブログ, 院長のひとりごと >  ワンちゃんに必要な予防について

ブログ

ワンちゃんに必要な予防について

 人間の赤ちゃんも、お母さんの頭が混乱しそうになるほど
たくさんのワクチンを何度も接種します。
生ワクチンだからあける期間はどうのこうの…
この月齢までに接種しておかないと…
などと、色々決まりごとがあって大変ですね。

ワンちゃんにもいくつか予防接種はありますが、人間の赤ちゃんほど大変ではないです。

必要なワクチンは 混合ワクチンと狂犬病ワクチン の二つ。

そしてこちらは飲み薬になりますが、フィラリア予防薬

これら3つの予防は怠ると、わんちゃんの命を脅かす危険がありますので
必ず動物病院で毎年受けるようにしてください。
(狂犬病は飼い主さまの命も危険なことに。。。)

あと ノミダニの予防もしてあげてください。

ノミはわんちゃんの皮膚病や寄生虫感染の原因にもなりますし、
ご自宅でノミに繁殖されると、飼い主さまカユイ目に遭います。
(私も仕事柄たまに吸血されることがありますが、ハンパなく痒い!です(-_-;))

ダニは動物や人に感染する病原菌を持ってる場合がありますので
やはりこちらも命に関わる事態が起こる(飼い主さまにも)危険性があります。

お散歩に出かけるわんちゃんには毎月きちんと予防してあげてくださいね。

各予防についての細かい説明はまた後日に。。